2017年9月12日火曜日

9月9日 講演をしてまいりました


秩父市 引間歯科医院 ひきまっくすこと 引間英之です。

7月に続き、薬品メーカーN社さん主催のシンポジウムで
『発達障害児へ医療行為を行う際におさえておきたいポイント
〜発達障害児への歯科的対応から〜』
というタイトルで講演をしてまいりました。

7月とは対象地域が変わってのイベントでしたが、
参加されていたのは内分泌系をご専門とされる小児科の先生方。
日々小児に接していらっしゃる先生方には
物足りない内容だったと思うのですが、
何かしら日常臨床へのヒントなどをお持ち帰りいただいていたら
嬉しいと思っております。

10月には大阪で同様のシンポジウムが開催され、
同じ内容で講演予定です。



ディスプレイが変わりました

秩父市 引間歯科医院 ひきまっくすこと 引間英之です。

先日、医院のディスプレイを変えていただきました。

日中はまだまだ気温も高いですが、朝晩はかなり涼しくなってきました。
秋がやってくるのを感じます。

作成は秩父市中村町の てすさび さんです。


2017年7月24日月曜日

7月22日 講演をしてまりました

7月22日、都内でとある薬品メーカーさん主催のイベントで
小児科、特に内分泌系をご専門とされている先生方に向けて
『発達障害児へ医療行為を行う際におさえておきたいポイント
〜発達障害児への歯科的対応から〜』
というタイトルで講演をしてまいりました。

発達障害は昨今ブームで書籍やテレビで取り上げられることも多いです。
医療現場のような非日常の場ので対応は特別な配慮が必要だったりします。
日々の臨床の実践例を写真やムービーを入れながらお話ししてまりました。

参加された先生方が使えそうなアイディアを何か一つでも、
また、何かのヒントでもお持ち帰りいただけていたら嬉しいです。